• HOME
  • ブログ
  • FORTUNE , 木曜日 , FOOD
  • お元気ですか? 毎週木曜日のハワイアンタロット占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。今週は、ハワイの文化や歴史から紐解くラッキーフードです。

お元気ですか? 毎週木曜日のハワイアンタロット占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。今週は、ハワイの文化や歴史から紐解くラッキーフードです。

FORTUNE

生命の神・カネの力を宿した「サトウキビ」

19世紀から20世紀にかけて、「サトウキビ」はハワイの代表的な農産物のひとつでした。しかし、より価格の安いブラジルやインドの砂糖が市場を席捲するようになると次第に衰退していきます。そして2016年には、ハワイ最後のサトウキビ・プランテーションが閉鎖となりました。

とはいえ、サトウキビ自体は古くからハワイに存在していた植物で、ハワイ語ではkō(コー)。栽培の起源はニューギニア島と考えられているので、ポリネシア人の手によってハワイに持ち込まれたのではないでしょうか。ハワイの神話で4大神の1柱に数えられている、生命と創造を司るカネのキノラウ(化身)のひとつとされているので、古代のハワイアンたちにとっても、サトウキビは特別な植物だったのではないでしょうか。

ミネラルたっぷりの「黒砂糖」で免疫力アップ!

言うまでもなく、サトウキビは砂糖の原料。サトウキビをしぼった汁をそのまま煮詰めたのが含蜜糖で、具体的には「黒糖」や「和三盆」がこれに当たります。一方、サトウキビの汁から砂糖の結晶だけを取り出したものが分蜜糖で、「上白糖」や「グラニュー糖」「氷砂糖」などはこちらに分類されます。

たくさんの種類の砂糖がある中で、ラッキーフードとしておすすめなのが、成分無調整の「黒砂糖」。人の手による加工が最も少ないナチュラルな砂糖です。上白糖の成分がほとんど糖質だけなのに対して、黒砂糖はさまざまな栄養素が含まれています。人体の活動エネルギーとなる糖質に加えて、各種のミネラルやビタミンB群が豊富。疲労回復、免疫力アップ、腸内環境改善、保湿、美肌などの健康・美容効果が期待できます。まさに、生命力の神カネのパワーを秘めたスーパーフードなのです。

イリアヒケイコプロフィール

本場ハワイ現地で修行をし、ハワイアンスピリチュアルな世界から英知の力を学ぶ。

鑑定歴は、10年。ハワイアンタロット占いでイベントや対面、電話鑑定、ラインチャット占いなど多方面で活躍中。

スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属

https://www.ikuyo.co.jp/top.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。