ナチュラルヒーリングPhoto/伊丹空港

ナチュラルヒーリングPHOTO

正式には「大阪国際空港」なのだが、大阪の人はもっぱら「伊丹空港」と呼ぶようだ。
単に「伊丹」とだけ言ったりもするがその時は、標準語で「熱海」というのと同じアクセントになる。しかし「伊丹空港」と言う時には「痛み」と同じアクセントだ。
また「国際」と名前がついているが国内線用なのが実情のようだ。

伊丹空港には、発着する飛行機をそこそこ間近で眺められるスポットがいくつかある。
それらを紹介する前に空港自体へのアクセスを説明しておこう。これは断然「モノレール」が便利だ。モノレールの「大阪国際空港」駅で降りれば、そのままデッキの通路を通って空港のターミナルビルに入れる。
そのほか大阪駅、新大阪駅、京都駅、神戸その他USJと連絡するバスもある。

さてそれでは飛行機を見るスポット紹介をしよう。
まずは空港ターミナルの四階にあたる屋上の展望デッキ。これは空港まで来れば誰でも上がって飛行機を見ることができる。滑走路は少し遠いが、そのかわり、旅客を乗り降りさせるために間近に駐まっている飛行機を見下ろしたり、荷物や燃料を運んだり飛行機を引いて動かす車たちも見ることができる。

上記以外のスポットは、車でないと行きにくいところばかりになるのが残念だが、離着陸する飛行機を滑走路の横から間近に見られたり下から見上げたりできる。
「スカイランドHARADA」は、伊丹空港南西側にあり滑走路を横からやや見下ろせる場所にあって、駐車料金はかかるが入場料のいらない「公園」扱いになっている。
今回の写真は、ここに連れて行ってもらった時に撮ったものだ。

「伊丹スカイパーク」は空港の西側に連なった場所だが、やはり車でないと行きにくい。ここも駐車料金はかかるが入場は無料となっている。

「千里河川敷(土手)」は飛行機好きには有名スポットのようで、頭上近くを通過する飛行機を見たり撮影したりできるのだ。有料駐車場があり、入場は無料だ。

飛行機に乗って遠くに旅行するのはなかなかできなくても、飛行機を見に行くことなら割と気軽にできそうだし、そんなに飛行機が好きじゃなくても楽しめそうだ。

A.T.迦楼羅
ジオマンシー(ゲオマンシーともいう)占い、西洋占星術、易占いなど、世界各地に古くから伝わる占術の研究者であり、心理カウンセラーとしても多方面で活躍中。
スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属
https://www.ikuyo.co.jp/top.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。