―創刊第一号のテーマは「日本の癒やし」―

TOP記事

「癒やし」と言う言葉は、癒やされる時間は、人によって千差万別の種類があります。

香り、音、色、会話、運動、休息、眠り、食事、遊び、仕事などなど。

そんな中から、日本人が好きな香りの一つとして畳の原料のい草の香りは、幼い頃からなじみのある、もっとも癒やされる香りの一つと言えるかもしれません。

い草の香りを嗅ぐと、畳替えをした後にごろんと畳に寝転んで、い草の香りを密かに楽しんだ子どもの頃を思い出します。

今では、個人の住宅では畳のある空間が少なくなり、素敵ない草の香りを楽しむことができにくくなりつつあります。

そんな中、発見したのがこの畳素材のい草でできたタペストリーです。

お祝いに名前を入れてくださると聞いて、すぐにお願いして制作していただきました。

い草は、空気をキレイにする効果があります。

このタペストリーをおくと、まわりに畳替えをしたときの懐かしい香りが広がって、清々しさと元気を貰えました。

自分が、日本人で良かったなあと思える瞬間です。

このタペストリーに印刷していただいた柄は、こちらもかの有名な縁起の良い神様たちの「七福神」と来れば完璧です。こちらは、「193 Shop ando 」さんで制作していただいた物です。

これからも様々な素敵なものや出来事などをご紹介していきますね。

関連記事一覧

  1. 太陽

    ☆創刊第1号☆本当に本当におめでとうございます!!!!!
    7(なな)の月とはとっても素敵な月ですね!

    ☆七福神さま☆みなさん笑顔で素敵です!

    畳素材なのがとってもとってもお洒落ですし
    本当に珍しい(๑˃̵ᴗ˂̵)☆
    初めてみました!!

    ☆見ているだけでとっても癒されます☆

    ☆い草の香り☆懐かしいです!!
    心が落ち着いて
    なんだか☆ほっ☆として
    とっても癒される香りですよね!

    今、この瞬間、☆い草の香り☆を思い浮かべて
    おかげさまでとっても癒されてます(*’▽’*)☆

    癒し イコール 畳 イコール 和 イコール 日本 って感じですね(๑˃̵ᴗ˂̵)☆☆☆

    最近は暗いNEWSが多いですが、おかげさまでとってもとってもハッピーで 
    とっても柔らかな気持ちになりました!

    これぞ まさに ☆日本の癒し☆

    素晴らしい!!!
    ブラボ〜ッ☆☆☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆☆☆

    とってもとっても素敵すぎます!!!
    いきなり凄し!!!