• HOME
  • ブログ
  • 木曜日
  • 毎週木曜日のハワイアンタロット占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。今週は、ハワイの文化や歴史から紐解くラッキーフードです。

毎週木曜日のハワイアンタロット占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。今週は、ハワイの文化や歴史から紐解くラッキーフードです。

木曜日

お元気ですか? 毎週木曜日のハワイアンタロット占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。今週は、ハワイの文化や歴史から紐解くラッキーフードです。

海の神カナロアが姿を変えた南国フルーツ「バナナ」

最もポピュラーな南国フルーツといえば、バナナ。ハワイでは50種類ものバナナが自生していますが、食用となる種なしバナナは東南アジアのマレー半島が原産。ですが、かなり古い時代にインドからポリネシアを経由してハワイにもたらされたと見られており、ハワイの伝統植物になっています。

バナナはハワイ語ではマイア(mai’a)といって、4大神の1柱であるカナロアの化身(キノラウ:kino lau)です。カナロアは海の神で、通常のキノラウはイカやタコですが、バナナもカナロアのキノラウのひとつです。ハワイの迷信で「船にバナナは持ち込み厳禁!」というものがあります。バナナは船乗りにとって縁起が悪い食べ物だということですが、もしかするとカナロアのキノラウであることと何か関係があるのかもしれませんね。

とはいえ、現代でもハワイアンの食生活にバナナは欠かせません。庭で自宅用のバナナを栽培している家庭は少なくないそうです。

幸せになりたいなら「バナナ」を食べよう!

栄養的に見ると、バナナはタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく含む優秀食材。甘いので太りそうなイメージがありますが、可食部100g当たり86kcalと、思ったほど高カロリーではありません。また、燃焼を促して糖質や脂質をエネルギーに変えるビタミンB群や、体の中のサビを落とすポリフェノール、便秘を改善する食物繊維、うつ病を予防するトリプトファンなども豊富です。

バナナは脳にすみやかにエネルギーを補給してくれるので、朝食べると1日を元気に始めることができます。また、トリプトファンは心を穏やかにして寝つきをよくするので、夜(といっても就寝3時間前まで)に食べると快適な眠りをサポートしてくれます。人間、1日を気分よく始められて、夜は穏やかな気持ちで熟睡できれば、日々ハッピーでいられるはず。毎日1~2本のバナナがあなたを幸せにしてくれますよ。


イリアヒケイコプロフィール

本場ハワイ現地で修行をし、ハワイアンスピリチュアルな世界から英知の力を学ぶ。

鑑定歴は、10年。ハワイアンタロット占いでイベントや対面、電話鑑定、ラインチャット占いなど多方面で活躍中。

スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属

https://www.ikuyo.co.jp/top.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。