☆ほうれん草のバター炒め☆

FOOD

材料

ほうれん草       1束
ベーコン        40g
バター         15g
(炒めよう10グラム、仕上げよう5グラム)
塩こしょう       少々

①ほうれん草を水でよく洗い、特に根元の部分は土が残っていないか、確認しながら流水で洗いましょう。

②洗ったほうれん草の茎の部分を太いようであれば半分に切ります。(細いほうれん草であればそのままで構いません)

③鍋にたっぷりの湯を沸かし、根元から湯につけ、1分ほど茹でたら、ほうれん草全てを入れ、30秒から40秒位茹でます。(この後炒めるので少し固めで)

④茹でたほうれん草を流水でよく洗い絞ったら5センチ間隔位でカットします。

⑤フライパンにベーコンを入れ、こんがりと焼いたら続いて、バター10gと塩胡椒を入れて、バターに塩味をなじませておきます。(油に塩胡椒を馴染ませることによって、ほうれん草を炒めた時に味が均一になります)

⑥フライパンにほうれん草の根元を先に入れ、続いて葉の部分を入れ、油が馴染んだら味見をして足りなければ塩胡椒を追加し、ちょうど良い味になったら火を止めて残りのバター5gを入れて混ぜあわせます。

完成です(^^)♡
シンプルな料理ですが、ほうれん草の根元の部分には、ミネラルやポリフェノールなど栄養価が高いので、積極的に料理に使うと良いでしょう。
また、ほうれん草には、塩分を排出する作用もある事と、美容効果でシミ予防にも効果的と言われています。

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。