ナチュラルヒーリングPhoto/水鏡

ナチュラルヒーリングPHOTO

水面が鏡のように姿を映す。
ただ、いま私たちが手にしているような手鏡や姿見と違って、水鏡はいつも必ずしもくもりなく明瞭にゆらがず姿を映してくれるとは限らない。

水平線でまっすぐに折り返した上下さかさまの写し絵のように、水面は景色を映す。
だがその水面が風で波立つとき、あるいは霧や雲が日差しを曇らせるとき、その映し出す景色は揺らぎ、ぼやける。

人は常に、雲一つない青空の下、高く明るく輝く太陽に照らされているとは、限らない。
だから、水鏡に写る風景のように、目にするもの心に描くものがぼやけたり揺らいだりして見えることもあるだろう。
そのゆがんだ姿におびえて思わず目を逸らしたり驚き慌ておろおろする。そんなこともあることだろう。
だがしかし、心を静かに落ち着かせ、じっとして待っていればやがて風や霧がおさまり陽を遮っていた雲も去り、風景はくっきりと水面に映し出されるようになるに違いない。

そのことをわかってそう思って見れば、水面に浮かぶぼんやりした景色や波で揺らいだ姿もまた、珍しく面白い、あるいは格別の趣のあるものとして見ることができるのではないだろうか。

A.T.迦楼羅
ジオマンシー(ゲオマンシーともいう)占い、西洋占星術、易占いなど、世界各地に古くから伝わる占術の研究者であり、心理カウンセラーとしても多方面で活躍中。
スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属

https://www.ikuyo.co.jp/top.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。