🌲⭐️牛ほほ肉赤ワイン煮込み⭐️🌲

FOOD

【材料】
牛ほほ肉      500g
玉ねぎ       1個
にんじん      1本
セロリ       1本
トマト       1個
ニンニク      2片
赤ワイン      500cc
赤ワイン 300cc
蜂蜜        大さじ1

【調味料】
バター 20g
ローリエ      2枚
デミグラスソース缶 1缶
ウスターソース   大さじ2
すき焼きのタレ 大さじ2
ビーフコンソメ 1個
塩胡椒少々

【トッピング】
生クリーム
クレソン
ポテトクリーム

①牛ほほ肉を2〜3cm幅にカットします。

②野菜を大きめにざっくりとカットします。

③ジップロックに肉と野菜、赤ワイン500 CC、ハチミツ大さじ1を入れ密封し、一晩冷蔵庫で寝かせます。

④肉と野菜を分けて取り出し、肉だけを両面焼きます。焼き色がついたら鍋からとりだし、
油を敷き(分量外)野菜だけを炒めます。中火でじっくり炒めることで野菜の甘みを引き出せます。

⑤炒めた野菜の上に肉を入れ、ジップロックで漬けた赤ワインと、新しい赤ワイン300cc、ローレル、ウスターソースを入れて圧力鍋なら15分、そのまま煮込む場合は弱火で2時間ほど肉が柔らかくなるまで煮ます。

⑥肉が柔らかくなったら再び、肉と野菜を別々に取り出し、煮汁だけを鍋に残します。
デミグラスソースとウスターソースを足してよく混ぜ一煮立ちさせます。
肉だけを戻して焦がさないように弱火で15分ほど煮詰めます。

⑦味が足りないようであれば
ビーフコンソメ1つ、すき焼きのタレ大さじ2を加えて調節してください。
塩胡椒で調節をし、好みの味になったら完成です。仕上げにバターを入れ生クリームを少量かけてください。

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。