ナチュラルヒーリングPhoto/曇天

ナチュラルヒーリングPHOTO

曇天にモノクロ写真を撮る

まだ春は遠いと思わせる冷え切った朝が重たく暗い曇天であったら、心が沈んでしまう。
だがそれでも生きねばならぬ。動かねばならぬ。
「犬さんたちは、どうやら色がわからなくていつもこんな景色を見ているらしいぞ」などと思うことで心を励まして朝の活動に着手するのだ。

曇り空のもとでは、景色も木々も建物も道も、なんでもくすんで暗く沈み、ほとんど色を失ってしまう。それなら、もういっそ、モノクロで撮ってもいいんじゃないか。
そう思って曇天の日にいつも散歩する公園をモノクロで撮ってみた。

晴れの日とちがって曇天のモノクロは、コントラストが弱く、淋しさと同時に優しさを感じさせてくれることに気づいた。
曇り空のもとでは静かな優しい気持ちで過ごそう、そう思った。

A.T.迦楼羅
ジオマンシー(ゲオマンシーともいう)占い、西洋占星術、易占いなど、世界各地に古くから伝わる占術の研究者であり、心理カウンセラーとしても多方面で活躍中。
スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属
https://www.ikuyo.co.jp/top.html 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。