☆豚の角煮☆

FOOD

寒い季節に生姜、ニンニクは身体を温めてくれるので元気になれる一品です。

ラーメンの具にもなるので作り置きしておくのも良いですね。

お正月のご馳走にも!

材料

豚バラブロック     1kg

生姜                        1かけ

ニンニク                   3粒

酒                           100 cc

醤油                        150 cc~180 cc

ザラメ                     150g

黒砂糖                     小さじ2

蜂蜜                        小さじ2

水              800cc

大根            2分の1

①豚ブロックは3~5センチ幅に切り、生姜5ミリ位にスライス、ニンニクは包丁でつぶします。

②豚肉をフライパンで少し焦げ目がつく位焼きます。

③鍋に湯を沸かし(分量外)、焼いた豚肉を入れ少し強めの弱火で30分ぐらい茹でます。串で刺して豚肉が柔らかい状態を確認できたら、鍋の水を捨てて新しい水(800cc)を入れます。

④調味料を全て入れ、1時間から1時間半弱火でコトコト好みの味になるまで煮詰めます。

⑤豚肉を煮ている間に大根を米のとぎ汁で柔らかくなるまで(苦味が取れます)下茹でしておきます。

⑥煮汁が好みの味になったら大根を入れて弱火で10分煮ます。

  お好みでゆで卵を入れる場合は、ゆで卵を半熟で作っておいて完成した豚の角煮の中に(あら熱が取れてから)入れ一晩冷蔵庫で寝かすと半熟のまま味が染みた卵になります。

★火を止めて、豚の角煮を覚ますと油が白く固まります。温め直す前に取り除いておくと良いでしょう。

完成です〜 (*´∀`*)

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。