FOOD/☆ガトーショコラ☆

FOOD

さあ!やって来ました恋を叶える季節です。年に一度の告白タイム!バレンタインデーのプレゼントを手作りで☆

カカオは、老化防止のポリフェノールでアンチエイジング効果も◎!

材料(15cmの丸型)

チョコレート(ミルク)    2枚(100g)

無塩バター         70g

卵                                                2個

ホットケーキミックス    70g

ココアパウダー       20g

塩             少々

グラニュー糖        60g

粉砂糖           適量

①卵を卵黄と卵白に分けておきます。卵白は冷たい卵白の方が泡立ちやすいので冷蔵庫で冷やしておくと良いでしょう。

卵黄についている白いスジは取っておきましょう。

②ボールにチョコレートと無塩バターを入れ、50℃位の湯せんで溶かします。

③チョコレートとバターが溶けたら卵黄を1個ずつ入れてゴムベラで混ぜ合わせます。

④③のものにホットケーキミックス、ココアパウダーを入れ、全体が馴染むようによく混ぜます。

(オーブンの余熱を開始しましょう)

⑤別のボールに冷蔵庫から出した卵白、塩を入れ、グラニュー糖を少しずつ分けて加え、泡だて器で角が立つまでしっかりと泡立てます。

⑥先ほど合わせたチョコレートの生地と泡立てた卵白を少しずつ加えていき、泡立てた卵白がつぶれないようにゴムベラで下からすくうように混ぜます。

⑦型にクッキングペーパーを敷いて生地を流し入れます。

180℃のオーブンで25分が目安です。

⑧焼き上がったら、竹串などをさして生地がつかなくなったら完成です。竹串に生地がつくようであれば2分ずつぐらい加熱を増やして様子をみましょう。

オーブンによっては焼き色がつきすぎてしまうようであれば、アルミホイルなどをかぶせてください。

完成です(*^▽^*)♡

※材料費1000円以内でできました!

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。