ナチュラルヒーリングPhoto/夫婦和合の鳥セキレイ

ナチュラルヒーリングPHOTO

白と黒が際立って可愛いセキレイです。

遙か昔、いにしえの時代の日本書記で、我々日本人の創世主である

イザナギとイザナミという夫婦の神様に、

子(日本という国)を産む方法を教えたと記されています。

ゆえに、夫婦和合の鳥として愛され親しまれてきました。

セキレイは、人間の家のそばに巣を作ります。

人間は、カラスや猫などの外敵から守ってくれるということからのようです。

これは、ツバメの巣と同じ原理ですね。

最近、スズメもなんとなく前ほど人間に警戒心がなくなった感じがします。

あと、ズズメの数が減ったと思います。

これは、人間の環境破壊によるものですね。

山を崩し、森林を伐採して宅地にすることが繰り替えされています。

カラスやムクドリたちも住処を失い、町に住み着いて、

スズメは餌になってしまったのかなと案じます。

そしてカラスやムクドリは、ゴミを荒らしたり、糞の害などで害鳥とされてしまいます。

何かがおかしいと思いませんか?

人間だけの地球ではないのに排除すればいいという考え方。

これでは、人間も生き残れないと感じます。

この地球に生きとし生けるものが共生していける環境作りをしなければダメなんです。

一握りの人間の我欲で、山や森林を壊さないで欲しいと思います。

鳥たちが生きられない環境破壊は、そうしてしまった人間にも必ず後悔する

ことになるのですから。

Photo Hさま

Wrote スピリチュアルカウンセラー育代

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。