• HOME
  • ブログ
  • FOOD
  • FOOD/ダイエットの大いなる味方!カロリーオフでとっても美味しい♡ ☆とり肉のチャーシュー☆

FOOD/ダイエットの大いなる味方!カロリーオフでとっても美味しい♡ ☆とり肉のチャーシュー☆

FOOD

材料

鶏もも肉                           2枚

(鶏胸肉でもOK)

ニンニク       2~3かけ

しょうが       2cm

長ネギの青い部分           1本分

蜂蜜         大さじ1

酒          大さじ3

砂糖                                 大さじ4

醤油                                 大さじ4

水あめ                             大さじ1

(なければ蜂蜜大さじ1)

水                                     200cc

①鶏肉はフォークなどで刺し、皮目を下にして少しきつめにタコ糸で巻きます。

タコ糸がない場合は爪楊枝で止めてもOKです。

②しょうが、ニンニクをスライスし、(ニンニクはすりおろした方が風味がアップします。においがスライスしたものより出るので、ここではスライスで載せました)

フライパンに油を入れ香りが出るまで炒めます。

③鶏肉を入れ、皮の部分をこんがり焼きます。(先に入れたにんにくや生姜が焦げそうなら取り出しましょう)

油がはねるので弱めの中火で焼いてください。

④鶏肉、しょうが、にんにくを取り出して、油を拭き取った鍋に醤油以外の全ての調味料を入れ、鶏肉、しょうが、にんにくを戻し、落としぶたの代わりに長ネギの青い部分をかぶせ弱火で20分ほど煮ます。時々上下を入れ替えてあげると良いでしょう。

⑤つまようじなどで鶏肉を刺して柔らかくなったら一旦鶏肉を取り出します。調味料を弱火でお好みの味になるまで煮詰め、先程の鶏肉を鍋に戻し冷めるまでつけておきます。

冷めてから、ジップロックなどの袋に入れておくと均等に味が染み込むでしょう。

⑥冷蔵庫で一晩寝かせ、味を染み込ませたら完成です。お好みでゆで卵も一緒に袋の中に入れておくとおいしい味付け卵になります。

そのまま、おかずやおつまみとして、ラーメンなどの上にのせても美味しく召し上がっていただけます( ´∀`)♡♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。