FOOD/☆にがくない柚子ジャム☆

FOOD

昔から薬効が高い柚子は、美肌、疲労回復などによく効きます!

材料

柚子         600g

グラニュー糖                  300g

はちみつ                         大さじ2

クエン酸(あれば)           大さじ1

水          200cc

①ゆずをよく洗います。汚れを落としたら皮をピーラーで薄くむいて行きます。白い部分が残ると苦味の原因になるので包丁は使わずにピーラーの方がうまく簡単に剥けるでしょう。

ゆずを半分に切り、絞り器で絞ったら種もお茶パックに詰めておきます。

②剥いた皮を細く千切りにし、たっぷりと沸かしたお湯で10分茹でて、

ざるに取り、新しい水で煮ていく作業を3回します。

その後たっぷりの水にさらして3時間から一晩おきます。

③ゆずの皮をしっかり水切りし、水200 CCを入れ火にかけます。アクが出てきたら丁寧にすくい、グラニュー糖300グラムを加えて弱火で煮ます。

④アクをしっかりすくったらお茶パックに入れた種、蜂蜜、絞った果汁を入れ少し、とろみがつくまで煮ていきます。(15分から20分)

⑤ゆずのジャムは少し緩めに仕上げた方が後でとろみが出てくるので

あまり固めに仕上げないように注意してください。

最後にお好みでクエン酸を入れて完成です(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。