FOOD☆牡蠣オイル漬け☆ 

FOOD

今!牡蠣が旬です。海のミルクと言われる牡蠣には疲労回復の栄養がたくさん含まれています。

材料

生牡蠣        350~400g

オイスターソース           大さじ1

しょうゆ       大さじ1

ニンニク       2つくらい

ローズマリー     1本

(タイムでもOK)

鷹の爪                              2本

オリーブオイル    適宜

(できれば、ピュアオリーブオイルがお勧めです)

①生牡蠣を、すりおろした大根おろしでよく汚れを取り除きます。

洗った牡蠣はクッキングペーパー等の上に乗せ水分をよく拭き取ります。

ニンニクは1つはすりおろし、1つは輪切りにしておきます。

鷹の爪は種を取り除いておきます。

②フライパンを熱し、油を入れ(分量外)牡蠣を入れて水分を飛ばすようにやや強めの中火で炒めます。

③牡蠣の水気が飛んだら、オイスターソース、醤油を入れ味を絡め、再度水気を飛ばすために加熱します。

④保存容器に少量のオリーブオイル、すりおろしたニンニクを入れよく混ぜ合わせたら、炒めた牡蠣、鷹の爪、オリーブオイルを材料がかぶる位に入れ、冷蔵庫で3日ほど寝かします。

3日ほどたつと、牡蠣がオイルを吸ってプリッとした食感に仕上がります。

*出来上がった牡蠣のオイル漬けは、ガーリックオイルも使ってパスタやバケットによく合います。

ニンニクの匂いが気になる方は、すりおろしニンニクを輪切りニンニクに切り替えてください。

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。