FOOD☆じゃがいものミルフィーユグラタン☆

FOOD

材料(4人分)

じゃがいも(メークイン) 500g
ミートソース(パスタ用) 2人分
とろけるチーズ        50g
ベーコン 50g

*ホワイトソース
牛乳 400cc
バター 40g
小麦粉 40g
塩胡椒

*トッピング
パセリ

①ジャガイモを薄くスライスし(2~3mm)軽く水にさらした後、耐熱皿に入れてラップをして電子レンジで5分ほど加熱します。

②ホワイトソースをつくります。
フライパン(テフロン鍋)にバターを入れてバターが溶け始めたら小麦粉を入れ
弱火で3分ほど粉っぽさをなくすためよく混ぜながら、ふつふつと気泡ができるまで加熱します。
牛乳を別の鍋で温めておき、少しずつ加えながら伸ばしていきます。
必ず温めた牛乳を使うこと、少しずつ牛乳を加えることでダマができにくくなります。
(今回はグラタンなので、少しゆるい位で火を止めましょう)
塩胡椒をして味を調節したらホワイトソースの完成です。

③耐熱容器に薄く油を塗り(分量外)、じゃがいもを分量の半分敷き詰めます。

④その上にミートソース分量の3分の2の量を広げて塗ります。

⑤残りのじゃがいもを敷き詰めます。

⑥ホワイトソースを流し入れ、ミートソースの残りをのせ、トッピングでベーコンとチーズをちらします。

⑦200度に温めておいたオーブンで20分(少し焦げ目がつく位まで)焼いて完成です。
(トースターで焼く場合は、電子レンジで温めた後、10分程度焦げ目がつくまで焼きあげると良いでしょう)
パセリをトッピングして、熱々のうちにお召し上がりください(๑>◡<๑)♡

レシピ提供 お料理研究家M.YU Mi先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。