☆ビーフシチュー☆

FOOD

材料

牛肉 300g
玉ねぎ 200g
じゃがいも 300g
にんじん 1本
マッシュルーム       8個くらい
ニンニク          2カケ

ビーフコンソメ       2個
野菜ダシ(あれば) 1袋
赤ワイン          100cc
ローリエ 2枚
飴色玉ねぎ
(今回は玉ねぎニコ分の200グラムのものを使用)
小麦粉           大さじ3
塩胡椒 少々
ウスターソース       大さじ2
トマトソース      
(味のついていないもの) 100cc
フォンドボーペースト 1袋
黒糖            大さじ1
ビーフシチュールー     2~3カケ(好みで加減)
水             1リットル

*仕上げ*
すき焼きのタレ       
生クリーム
バター
パセリ

①牛肉に軽く塩胡椒をし、ビニール袋に入れて小麦粉大さじ3を入れまんべんなくまぶします。

②鍋に油を入れ(分量外)牛肉を炒めます。
火が通ったら水を1リットル入れ、圧力鍋があれば5分加圧、普通の鍋なら肉が柔らかくなるまで火を通します。

③ニンニクはすりおろし、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは一口大に切り、
マッシュルームは薄切りにしておきます。

④牛肉が煮えたらアクをすくい(主に油)マッシュルーム以外の野菜を入れて中火で10分ほど煮ます。
続いてトマトソース、ウスターソース、赤ワイン、コンソメ、黒糖、ローリエ、フォンドボーを入れ2 ~3分ほど煮たら
マッシュルームとデミグラスソース固形のルーを入れ弱火で味が馴染むまで(30分から40分ほど煮ていきます。
焦げないように時々かき混ぜながら煮てください。
*この時、水が足りないようであれば少したしてください。

⑤仕上げにすき焼きのタレ大さじ2ほど加え、(味が足りないようであればもう少したしてください。味見をして甘みが強いようであればすき焼きのタレでなく醤油をたしても良いでしょう)
バターを入れたら完成です。

トマトの酸味が少し強く感じられても、時間をおくことで味が馴染んでいくでしょう。
時間があれば、一旦冷めるまで置いておくと味がなじみ、コクのあるシチューを召し上がっていただけると思います。
理想の味としては、作った後一晩冷蔵庫で寝かせるとより一層うまみが増し、美味しく召し上がっていただけます。

盛り付けの時に生クリーム、パセリなどをふりかけてお召し上がりください(о´∀`о)♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。