☆からすみのパスタ☆

FOOD

【材料】 2人分

からすみ     30〜40g
パスタ1.4mm 160g~200g

にんにく     2片
鷹の爪      1~2本
オリーブオイル  30cc
パスタ茹で汁   大さじ4

【トッピング】
イタリアンパセリ
韓国海苔(細かいもの)

①にんにくは薄くスライスし、鷹の爪はタネを取り小口切りにします。
からすみはチーズグレーターですりおろしておきます。
すりおろす途中で残ってしまったものは細かく刻んでおきます。

②オリーブオイルをフライパンの中に入れ、ニンニク、鷹の爪を入れ、少し焼き色がつくまで弱火で火を入れます。

③鍋に油を沸かし、1リットルに対して10グラムの塩を入れておきます。(分量外)
パスタを規定の時間通り茹で、茹で上がる1分前にゆで汁を大さじ4取り、ニンニクを炒めたフライパンに入れよく混ぜ合わせて乳化させておきます。(白っぽくなるまで)

④茹で上がったパスタを③のフライパンに入れ、中火で熱しながら汁気がなくなるまでかき混ぜながら火を入れます。

⑤パスタを皿に盛り、カラスミ、パセリをふりかけて完成です。

韓国海苔を仕上げにまぶしても美味しく召し上がっていただけます。

からすみは、疲労回復効果、滋養強壮効果があり
EPA、DHAも他の食材に比べ豊富に含まれています。
塩分も高く、高カロリーな食材でもありますが、
認知症予防効果や動脈硬化予防も期待できる優れた食材であるため、
食べる時は、カロリーを気にせず美味しく食べてください(=´∀`)♥️

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。