銀閣寺

神社仏閣

銀閣寺とともに京都の有名な観光スポットになっているのが、金閣寺ですよね。

ずいぶんと前の話ですが、金閣寺に見えない糸に引かれるように(多分これが私の修行だったようです笑)

行ったときにふと、金閣寺の中のお土産物屋さんに入ったら

金閣寺のミニサイズの模型が沢山キーホルダーのようになってぶらさがっていました。

金といえば、人々のあこがれであり御利益を得たい賜ですから金閣寺もその象徴なのだろうと思って人の欲を満たせるお土産だなと考えていたら、

そのときに、「みんな外側に騙されてしまうんだよ。」

の声が頭の中に響いてきこえてきました。

どなたかが教えてくれているのかなと耳を澄ますと、

「ちゃんと中身をみて確かめることが大事なことなのだ」との声。

頭に響いてくる感じなので、他の人には聞こえない声です。

普段から解っていたことでしたが、

改めてこの場所で言われると、深く理解できた言葉でした。

私の修行の旅の話は、まだまだ続きます。

お楽しみに。

Photo Hさま   Wrote スピリチュアルカウンセラー育代

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。