神社仏閣/夜の神社

神社仏閣

明けましておめでとうございます。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中には多大なるご親愛のもと幾多のご指導ご鞭撻を賜りまして本当にありがたく感謝しております。かわりませず新年も、どうぞよろしくお願いいたします。

*年頭元日には大変なことがおこりおめでたいどころではない事態に大変驚いております。
 ご関係の皆様には心からのお見舞い・お悔みを申し上げます。

さてところでみなさま、初詣には行かれましたでしょうか?
もしかしたら、みなさまの中には初詣くらいしか神社やお寺にお参りしない、というかたもおられるかもしれません。それはそれでなにもかまいませんけれど、今年はちょっと、気が向いたらいつでもどこでもお宮やお寺が目に付き次第お参りしてみる、というのはどうでしょう?
仕事や買い物や用事で出かける途中でも、その帰り道でもいいのです。
あるいは、乗っている電車やバスの車窓から見つけた神社に、時間がある時に立ち寄ってみる、というのも楽しそうです。
そうして神社やお寺、お地蔵さんや祠へのやわらかな気持ちのつながりができれば、毎日まいにちのちょっとした嫌なこと辛かったこと不満や不平の気持ちが多少でも緩もうというものです。すべてを笑って完全に許すという気持ちにまでならないにしても、まあいいか、しょうがないか、おたがいさまなのかもね、というくらいに心を落ち着けることができるかもしれません。

そんな感じで行ってみた冬の夜の帰り道の薄暗い、誰もいない神社。
とても新鮮で神秘的で、どきどきです。

みなさまにとって本年が良い年になりますようにと、想い願っています。

A.T.迦楼羅
ジオマンシー(ゲオマンシーともいう)占い、西洋占星術、易占いなど、世界各地に古くから伝わる占術の研究者であり、心理カウンセラーとしても多方面で活躍中。
スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属
https://www.ikuyo.co.jp/top.html 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。