FOOD/☆稲荷寿し☆

FOOD

☆稲荷寿し☆

お稲荷さんの好物の油揚げで作る運気アップの稲荷寿しを召し上がれ!

材料(16個分)

油揚げ        8枚

砂糖         大さじ8

黒砂糖                             小さじ1

みりん                             大さじ4

醤油                                 大さじ6

めんつゆ(2倍濃縮)         大さじ2

水                                     350cc

①麺棒などで油揚げをコロコロしてから半分に切ります。

半分に切ったときに中心があいていることを確認しましょう。

②切った油揚げをざるに入れ、鍋にお湯を沸かし熱湯を油揚げにかけます。

③油揚げが冷めたら軽く押しながら水分を絞りましょう。

④圧力鍋に材料を全て入れ、加圧6分、

圧力鍋がない場合は、落としぶたをして油揚げが柔らかくなるまで弱火で煮てください。その場合、味が濃くなりすぎないように、時々味をみながら水の量を調節してください。

⑤油揚げにご飯を詰めることも考えて、お好みの味付けになるまで煮詰めます。

⑥すぐにご飯を詰めて召し上がっていただくこともできますが、冷ましてから一晩冷蔵庫で寝かせると味に深みが出ます。

お好みで酢飯、普通に炊いたご飯でも美味しくいただけます。

ご飯を詰める際は、油揚げをきつく絞りすぎず、やさしく絞る程度でご飯を巻くと美味しく召し上がっていただけます。ぜひ試してみてください(*´꒳`*)♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。