FOOD/☆筑前煮☆

FOOD

おせち料理を手作りしましょう!

材料

ごぼう                       1本

にんじん     1本

たけのこ水煮   2分の1本

蓮根             100g

里芋                          5~6個

こんにゃく    2分の1

とりもも肉               200gくらい

干し椎茸                  4~5枚

はんぺん     4~5枚

飾り用     

さやえんどう

インゲン   など     

水        500cc

*調味料*

めんつゆ                  200cc

砂糖                          50g

しょうゆ                  80cc

(めんつゆの甘さによってはしょうゆを加減してください)

かつおぶし10gお茶パックに詰めたもの

*鍋はできれば厚手のものの方が上手に仕上がります。

*作りかた*

①ごぼう、人参、里芋、たけのこ、レンコン、こんにゃく、とり肉を一口大に切り、水にさらします。干し椎茸は50 CCの水で戻しておきましょう。

②レンコンとごぼうを各2分ずつレンジで温めます。

③鍋にはんぺん以外の全ての材料を入れ、ごま油大さじ1 (分量外)で全体に油が回るようにヘラなどでかき混ぜながら炒めます。

④鍋に水500 CCを入れ、干し椎茸を戻し汁と一緒にいれ、材料が柔らかくなるまで煮てからはんぺんをいれます。

(この時、時間があれば蓋をしてとろ火で沸騰しないように1時間くらい煮ると鶏肉が驚くほど柔らかく仕上がります。理想は60℃前後1時間キープで、そのあと野菜が柔らかくなるまで弱目の中火で煮ます)

⑤鍋の中のアクを丁寧にすくってから調味料を全て入れます。

弱火で10分から15分煮たら鰹節をお茶パックに詰めたものを入れ、火を止めて完成です。鰹節の風味が出るまでしばらく放置しておきましょう。

すぐに召し上がっていただいても良いのですが鍋が自然に冷めるまで置いておくか、一晩冷蔵庫で寝かせると味がよく染みて美味しく召し上がっていただけると思います ᕦ(ò_óˇ)ᕤ⭐︎⭐︎

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。