FOOD/☆大根おろしハンバーグ☆

FOOD

忘年会シーズンで胃腸が弱るこの時期に大根おろしが消化を促進してくれますョ!

材料(2人分)

牛合い挽き肉    400g

玉ねぎ                          1個

卵         1個

パン粉                          大さじ2

牛乳                              大さじ1

マヨネーズ     大さじ1

ケチャップ     大さじ1

片栗粉       大さじ1

砂糖        小さじ1

氷(細かいもの)            大さじ2くらい

塩・胡椒                       少々

小麦粉       少々

*トッピング*

大根おろし

シソ

しょうゆ

*肉は冷蔵庫でよく冷やしておいてください

①玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに油を入れて(分量外)しんなりするまで炒めます。

炒めた玉ねぎは粗熱がとれるまで冷ましておきます。

②ボールにパン粉、牛乳、マヨネーズ、ケチャップ、炒めた玉ねぎを入れて軽く混ぜ合わせておきます。

③別のボールに合いびき肉を入れ、塩、砂糖、片栗粉、氷を入れて(冷水でもOK)粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

④混ぜたパン粉と合いびき肉をよく混ぜ合わせます。味が絡むようにしっかりと混ぜましょう。

⑤4等分に生地を分けたら、肉を丸く形を整え、キャッチボールをするように空気を抜きます。時間に余裕があれば、冷蔵庫で30分から1時間生地を休ませると肉汁が閉じ込められてよりジューシーな仕上がりになります。

⑥フライパンに油を入れ(分量外)、ハンバーグをのせ軽く小麦粉を振ります。

中火で焼き目がつくまで焼き、ひっくり返し再び焼き目がついたら蓋をして弱火で8~10分蒸し焼きにします。

⑦透き通った肉汁が出てきたら焼き上がりです。

大根おろし、シソをのせてお醤油か、ポン酢で召し上がれ(*´∀`*)♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。