FOOD/☆ぶり大根(こってり)☆ 

FOOD

冬の大根の美味しい時期にブリのうまみをタップリ染みこませましょう。

酒の肴にもご飯のお供にもサイコーですよ!美味しいは元気の素!

材料(4人分)

大根(小さめ)                         1本

ぶり(あら)                            350g~400g

生姜           少々

水            800cc

酒            100cc

砂糖           60g

しょうゆ         100cc

みりん          50cc

めんつゆ(2倍濃縮)                100cc

*トッピング*

白ネギ

生姜  

①大根を切り、たっぷりのお湯で下茹でします。

②ブリをざるに入れ、軽く塩を振り10分ほど置いておきます。

熱湯をたっぷり沸かし、ぶりに霜降りをし冷水で洗いながら鱗や血あいを取り除いておきます。

③大きめの鍋に大根とブリを入れ、水800 CC (材料がひたひたになる位)酒、砂糖、生姜を加え中火で15分ほど落としぶたをして(クッキングペーパーでもOK)煮ます。

④大根に串が通るほど柔らかくなったら醤油とみりんめんつゆを出して弱火で煮詰めていきます。

⑤好みの味付けになったら完成です。

このまま食べても大丈夫ですが、一旦覚ます、一晩冷蔵庫で寝かせるとより味がしみておいしいぶり大根になります。

トッピングで白髪ネギ、細く切った生姜などをのせてお召し上がりください(*´꒳`*)♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。