☆濃厚♡しっとり抹茶と黒豆のパウンドケーキ☆

FOOD

材料 20センチパウンド型

ホットケーキミックス 200g
バター 100g
グラニュー糖 50g
水飴 30g
卵 2個
抹茶 小さじ2 (7~8グラム)
牛乳 50cc
黒豆 80g

粉砂糖

①バターと卵を室温に戻しておきます。

②ボールにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
続いてグラニュー糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。

③卵をしっかりといたら、ボールの中に大さじ1ずつくらいに分けて入れます(少しずつ入れることで分離せず乳化させることができます)

④バターと卵が完全に混ざったら、水飴、牛乳を入れて生地が馴染ませます。

⑤ふるいを用意し、ホットケーキミックス、抹茶を入れ、ふるいながらさっくりと全体を混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた型に生地を半分入れ、黒豆をちらして残り半分の生地を流し込みます。
生地を完全に流し入れたら、高いところから5回くらい型を落とし空気を抜きます。

⑥180度に温めたオーブンに入れ、10分焼き、途中で取り出してナイフで横1直線に切れ目を入れます。
再びオーブンに入れ、残り25分~30分くらい焼き色がつくまで焼きます。(オーブンによって加熱時間が違うので調節してください)
串を刺して生地がくっついてこなければ完成です(о´∀`о)♡

*粗熱が取れるまで冷ましたら、しっかりラップに包んで冷蔵庫で一晩冷やします。
作った時よりもしっとりとした生地を楽しんでいただけます。
召し上がる直前に粉砂糖を振ってください。

スピリチュアルカウンセラー育代プロフィール

30年以上のキャリアを持ち、10万人以上を鑑定している。

自由が丘の占いのオフィスにて占いの部屋を主催する傍らTV 雑誌 書籍 WEB など様々なメディアで活躍している。

https://www.ikuyo.co.jp/top.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。