☆ハロウィン🎃かぼちゃパン☆

FOOD

材料  8個分

かぼちゃ(皮付き) 400gくらい
(使う量は全体で300gほど)
強力粉        300g
バター        30g
砂糖         50g
牛乳         150g
塩          5g
ドライイースト    6g

打ち粉        少々

タコ糸        90cm×8本

飾り用
かぼちゃの皮、
もしくは爪楊枝、パンプキンシードなど

①かぼちゃをサランラップに包み、電子レンジで分ほど温めます(カットしやすくするため)
取り出したかぼちゃをピーラーで皮をとり、種子もきれいにとりのぞきます。
2cm幅ぐらいにかぼちゃを切って、もう一度レンジに入れ、(500ワットでおおよそ8分ほど)柔らかくなるまで加熱します。

②かぼちゃをつぶし、パン生地に使う70グラムをとったら、残り餡にする部分おおよそ300グラム前後に砂糖30グラムを加えてよく混ぜ合わせます。
(かぼちゃの量によって餡の砂糖は調整してください)

③ホームベーカリーも用意し、
かぼちゃ70g強力粉300gバター30g砂糖20g牛乳150g塩5gドライイースト6gを入れ一次発酵までセットします。

④ホームベーカリーから生地を取り出して、
軽く2〜3回抑えてガス抜きをし、8等分して丸めた生地をサランラップをかけ10分ほど休ませます。

⑤餡を包みます。
打ち粉をしたまな板にまるめた生地をのせ、
軽くのばしたらかぼちゃ餡を真ん中に置き
しっかり閉じます。

⑥タコ糸にも強力粉をまぶしておきます。
8分割になるよう、ゆるめに巻いて結び目部分が下になるようにします。
真ん中を押さえて少しへこませまると
焼き上がりがキレイです。

⑦クッキングシートを天板に敷き、
並べたらぬれ布巾をかぶせて
40℃で10分、常温で10分くらい、生地が膨れるまでおきます。(季節によって調整してください。膨れたらOKです)
その間にオーブンを160℃に予熱します。

⑧160℃で10分、150℃10分焼き、
紐をはさみでカットしたら
かぼちゃの皮、爪楊枝などをのせて完成です
( ´ ▽ ` )🎃✨

happy Halloween❤️

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。