☆ワタリガニのトマトクリームパスタ☆

FOOD

材料

ワタリガニ          2匹
パスタ(1.6mm) 180g〜200g

玉ねぎ            2分の1個
ニンニク        
すりおろし分         2片
きざみ分           2片
ホールトマト缶(400グラム) 1缶
(細長いタイプのものがおすすめ)
水              300cc

*調味料
オイスターソース 大さじ1
あわせ味噌 小さじ2
シャンタン(固形) 小さじ2
白ワイン 80cc
粉チーズ 大さじ2
生クリーム 大さじ2
ローレル            2枚

*後で調節
砂糖

*トッピング
パセリ
粉チーズ

①ワタリガニをさばきます。

カニのお腹の部分ハカマのところに指を入れ甲羅をはがします。
甲羅の下の部分(砂袋)を取り除きます。
カニの肺のの部分をきれいに取り除きます。
胴体を縦半分に切ります。
カニの腕の部分は飾り付け用に切り、甲羅に入った味噌はソースに使います。

②ニンニク2片すりおろし、もう2片はみじん切りにしておきます。
玉ねぎもみじん切りにしておきます。

③煮込み用のフライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイル(分量外)を入れ、加熱します。
ニンニクの香りがしてきたらカニを入れ、(甲羅以外)軽く炒めたら白ワインを入れてアルコールが飛ぶまで炒めます。

④カニを炒めたフライパンの中にホールトマト、オイスターソース、すりおろしニンニク、シャンタン(固形)、合わせ味噌、みじん切りにした玉ねぎ、ローレル、水300cc、カニの甲羅を入れて弱火で30分ほど煮ます。
鍋を時々かき混ぜながら焦げ付かないように注意し、水分量が足りず焦げ付く心配があるようであれば水を出しながらゆっくり時間をかけてカニの出汁が出るまで煮ていきます。

⑤ 30分ほど経ったら味を見て、足りないようであれば砂糖、塩などを加え味を調節します。
(時間があれば飾り付け用以外の部分をの身を、カニスプーンなどでカニから取り出して
ソースに混ぜるとより濃厚なパスタソースになります。)

⑥好みの味に仕上がったら、最後に生クリーム、粉チーズを入れてざっくりと混ぜたら完成です。

パスタに和える時、パスタの茹で時間は規定の時間よりも一分少なめに茹で、
パスタソースに絡めてフライパンで1分混ぜ炒めながらパスタにも味を染み込ませます。

本格的で奥深い味が楽しめると思います。
特別な日やパーティーなどにも(o^^o)♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。