☆ ショソン・オ・ポム(アップルパイ)☆

FOOD

材料

りんご     2個
バター     30g
グラニュー糖  60g
レモン汁    2分の1〜1個分
ラム酒     小さじ1

パイシート   大1枚

卵黄      1個分
水       小さじ1

①りんごは、皮をむき、厚さ1センチ位にカットします。(今回はいちょう切りにしました。角切りでもOK)

②鍋にりんご、バター、グラニュー糖を入れ中火にかけます。
水分がなくなってきたらラム酒を入れ、アルコールが飛んだら火を止め、レモン汁を入れます。

③煮たリンゴを一旦さましておきます。

④パイシートと、卵黄を小さじ1の水で溶いたものを用意します(パイシートは冷凍庫から出して5分から10分ほどおいたものを使用します)

今回使用するのは12センチのセルクルです。
パイシートを型抜きし、煮たりんごをのせ、
内側に卵黄を塗ります。
あまりギリギリで塗らないようにしましょう。

⑤形に沿ってパイシートを半分に折り曲げ、軽く押さえて接着し、フォークなので押し付けてギザギザの模様をつけます。
表面につける模様は、竹串などで軽くなぞって葉っぱの形にします。

⑥表面に卵黄を塗り、
200℃で予熱したオーブンに約15分から20分ほど焼きます。

完成です(о´∀`о)🍎
バニラアイスを添えてもおいしいです♡

スピリチュアルカウンセラー育代プロフィール

30年以上のキャリアを持ち、10万人以上を鑑定している。

自由が丘の占いのオフィスにて占いの部屋を主催する傍らTV 雑誌 書籍 WEB など様々なメディアで活躍している。

https://www.ikuyo.co.jp/top.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。