☆カニカマでふわふわカニ玉☆

FOOD

【材料】
たまご        4個
長ネギ        一本
かにかま       80g

【甘酢あん】
水          150cc
鶏がらスープ(粉末) 小さじ1
しょうゆ       大さじ2
米酢         大さじ2
きび砂糖       大さじ2

水とき片栗粉
水          大さじ1
片栗粉        小さじ2

①カニカマをほぐし、長ネギはななめに薄く切っておきます。
ボウルに卵を解きほぐしておきます。

②フライパンに油を入れ(分量外)細く切った長ネギを入れてしんなりするまで炒めます。

③長ネギが冷めたら、卵液にカニカマ、長ネギ、鶏がらスープ小さじ1を入れよく混ぜ合わせておきます。

④フライパンに大さじ1くらいの油を入れ(分量外)十分に加熱をしたら、(しっかりフライパンを温めましょう)卵液を入れます。
端の方が白く色が変わってきたら箸でざっくりと混ぜ、1分ほど焼いたら裏返してさらにもう1分焼きます。(あまり火を通さない方が良いです)

⑤別のフライパンに水、鶏がらスープを入れて、鶏がらスープが完全に溶けたら、残りの甘酢あんの調味料を入れ一煮立ちさせます。
続いて水溶き片栗粉を入れ、粉ぽさが残らないように、1分ほどかき混ぜながら煮詰めます。

盛り付けてお好みで、グリーンピースの塩ゆでなど乗せたら完成です(о´∀`о)♡

今回は、甘酢あんが多めになってますのでご飯の上に乗せると天津飯になります。
ダイエットされている方は、ご飯の代わりに千切りキャベツをかに玉の下におくと
満足度アップで美味しく召し上がっていただけると思います!

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。