☆切り干し大根☆

FOOD

材料

切り干し大根       30g
にんじん         3分の1本
干ししいたけ(スライス) 1枚分
ひりゅうず        6~8個くらい

出汁           400cc
白だし          大さじ2
(お使いになる白だしの塩分量により調節してください)

鰹節パック        5gほど

①切り干し大根と干し椎茸をざるに入れ、流水で洗ったらボールに水を入れ10分~15分柔らかくなるまでつけておきます。
にんじんは千切りにし、ひりゅうずは2分の1にカットしておきます。

②柔らかくなった切り干し大根と干し椎茸をしっかり水気を絞って
鍋にごま油を入れ(分量外、サラダ油でもOK)にんじんを入れ軽く炒めたら
ひりゅうず、だし汁、白だしを入れて鍋の蓋をし、弱火で柔らかくなるまで煮ます。

③上下をかき混ぜながら、具材が柔らかく煮えたら風味を良くする為に
鰹節パックをいれて完成です(*´∀`)♪
(鰹節パックは、出汁が出たら絞って取り出します)

*切り干し大根は、水溶性食物繊維が多く含まれており、便通を改善してくれる働きがあり、有害物質を排出してくれる効果も期待できます。
また、コレステロールの吸収を抑えてくれる効果もあるため、油っこい食事の時にも一品加えるとダイエットに嬉しい食材です。
タンパク質と一緒にとると食物に含まれるビタミンやカルシウムの吸収力がアップします。

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。