☆玉ねぎのステーキと舞茸の焦がし醤油ソテー☆

FOOD

【材料】

玉ねぎ    1個
舞茸     一房

醤油     小さじ1×2
バター    5g×2

①玉ねぎを輪切りに4等分します。
まいたけは細くさいておきます。

②切った玉ねぎを耐熱皿の上に乗せ、500wで約4分ほど加熱します。

③フライパンに油を入れ(分量外)玉ねぎを並べます。片面2分ずつくらい焼き、少し焦げ目がつく程度まで焼きます。
仕上げに醤油を小さじ回しかけ、味が馴染んだら火を止めてバターを5グラム入れフライパンを揺すってまんべんなくなじませます。

④次はまいたけを炒めます。
フライパンに油を入れ(分量外)まいたけを入れて、全体的に油が絡むように混ぜたら蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにします。

⑤ まいたけに火が通ったら、蓋を開けて水分を飛ばすように焼きます。
焼き目がついてきたら、醤油小さじ1を回しかけ、少し焦がしてから火を止めてバター5グラムを入れまんべんなくなじませます。

仕上げに乾燥パセリなどをふりかけて完成です(^
^)

舞茸は今注目度の高いダイエット食材であるとともに、食物繊維やビタミンDを多く含み、カルシウムと一緒に摂ると吸収力が高くなります。
できれば食事の始めに摂ると
血糖値の上昇を抑える事ができます。
また、玉ねぎもコレステロールを促進する効果や。
血液をサラサラにする効果と肝臓をきれいにする効果があるため、お勧めの一品です!

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。