☆塩麹の作り方☆

FOOD

【材料]

米麹      100g
天然塩     40g
ミネラルウォーター 150cc

*手をしっかりと洗ってから作業に取り掛かってください。

①容器の消毒をします。
鍋にたっぷりと湯を沸かし、容器を入れて煮沸するか、
アルコールスプレーをふきかけて除菌をしておきます。

②米麹と天然塩をご自分の手で行くすり込みます。
(よく手で擦り込むことによって自分の菌がつき、ご自分の体に合った塩麹ができます)

③消毒した容器に②とミネラルウォーターを注ぎよく混ぜ合わせます。

④58°C 12時間、保温します。(ヨーグルト、メーカー使用)

出来上がった塩麹は冷蔵庫で保存して約2ヶ月ほど保存が可能です。

使い方は、塩の代用として使えます。
また、肉にぬって30分ほどおいてから
焼くと、すごく柔らかくなります。

塩分控えめレシピなので
使いやすい塩麹です(^^)⭐︎

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。