• HOME
  • ブログ
  • 木曜日
  • 毎週木曜日のハワイアンタロット占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。

毎週木曜日のハワイアンタロット占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。

木曜日

お元気ですか? 毎週木曜日のハワイアンタロット占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。

世界で最も丈夫といわれた「オロナ」のロープ

ハワイに限ったことではありませんが、近代以前の人々は、生活物資のほとんどすべてを自然界から調達していました。ハワイでいえば、貝殻や骨を削って釣り針にしたり、ククイナッツを燃やして灯りにしたり、樹皮をなめして衣類に用いたりしていたのです。そうした中で、かつてのハワイアンの生活でとても重要な役割を果たしていたのが「オロナ(olona)」という植物です。

オロナはハワイ固有種の低木で、世界で最も丈夫な天然繊維といわれています。ハワイアンはこの植物の内側の樹皮を剥がし、釣り糸や漁業網、フードコンテナを引っ張るロープなどのほか、戦士のヘルメットやティーリーフのレインコートをつくる際の糸として活用していたそうです。

オロナの繊維はとても貴重であるため、年貢のように王族に収められたほか、欧米との交流が始まってからは、帆船との物々交換が行われたそうです。しかし、外来種との生存競争に敗れ、残念ながら2010年代には絶滅したという報告もあります。ハワイ文化を支えてきたオロナ。どこかの森にひっそりと生き残っていてほしいものですね。

あなたが絶対に失いたくないものは?

さて、ここで心理テストです。

あなたは今、差し迫った危機に直面しています。目の前の火山が噴火し、体ひとつで海を泳いで避難しなければなりません。ただし、オロナのロープが1本だけあるので、一つだけならロープに縛って持って行くことができます。あなたなら、次の何を選びますか?

A アルバム

B 住所録

C ドレス

D 宝石

E 家畜

F 何も持っていかない

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

選んだものは、どんなことになってもあなたが絶対に手放したくないものの象徴です。さて、結果は?

A 過去の思い出

この先どんなに辛くても、幸せだった思い出があれば耐えていける。

B 人とのつながり

孤独になるのは絶対に嫌!みんなで力を合わせれば何があっても大丈夫。

C プライド

どんなに困ったとしても、他人に惨めなところは死んでも見せたくない!

D お金

ある程度のお金を持っていれば、世の中の問題はほとんど解決できるはず。

E 食料

食べるものがあればまずはOK。お腹が満ちれば良い考えも浮かぶでしょう。

F 自信

頼れるものは自分。どんな困難も知恵と力と勇気で乗り越えてみせる!

イリアヒケイコプロフィール

本場ハワイ現地で修行をし、ハワイアンスピリチュアルな世界から英知の力を学ぶ。

鑑定歴は、10年。ハワイアンタロット占いでイベントや対面、電話鑑定、ラインチャット占いなど多方面で活躍中。

スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属

https://www.ikuyo.co.jp/top.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。