FOOD/今が旬!!!

FOOD

ビタミン、カロチン、タンパク質タップリ

菜花とホタルイカのアンチエイジングによく効く!

☆菜花とホタルイカのペペロンチーノ☆

材料    (2人分)

ホタルイカ       1パック(100g位)

菜花          2分の1束

ニンニク        2片

鷹の爪         少々

オリーブオイル     大さじ2

パスタ1.6mm                      200g

(パスタを茹でるお湯   2L  塩24g)

①ニンニクをみじん切り、菜花を2~3cmに切っておきます。ホタルイカは、目と口、背中のスジを取っておきます。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、

ニンニク、鷹の爪を入れてから火を弱火にかけます。

ニンニクが色付きはじめたら火を止めましょう。

③お湯を沸かし、分量の塩を入れパスタを茹で始めます。茹で上がる1分前に菜花をいれ、

先ほどニンニクを入れたフライパンを再度温めます。

フライパンが熱くなってきたらパスタを茹でた茹で汁おたま一杯分を入れ、よく混ぜ、白っぽくなるまでオリーブオイルとゆで汁をかき混ぜます。(乳化させる)←美味しくするポイントです。

④茹で上がったパスタと菜花をフライパンに入れ、ここでホタルイカも入れます。

30秒~1分ほど味を全体に絡まるように混ぜます。

*塩が足りないようであればお好みで足してください。

*ホタルイカは炒めると少し硬くなるので炒めず混ぜるようにしました。

完成です(´∀`*)♡♡♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。