FOOD/☆ハロウィン👻かぼちゃプリン🎃

FOOD

10月31日は、ハロウィーンです!!!ビタミンAたっぷりの

カボチャのプリンを食べてお祝いしましょう☆

材料

坊ちゃんかぼちゃ    2個(350g前後)

卵                                         2個

砂糖          35g

牛乳                                     100cc

生クリーム                           50cc

バニラエッセンス                少々

*カラメルソース*

グラニュー糖                        50g

水                                           大さじ1

お湯           大さじ3

①かぼちゃをラップに包み、電子レンジ500wで6分加熱します。

かぼちゃを取り出し粗熱が取れたら蓋になる部分を切り落として

顔を彫る場合はあまり深く彫らないように気をつけてください。

②種とワタをスプーンで取り除きながら中身も少しずつくりぬいていきます。

この時一緒にくりぬいたかぼちゃの実の部分は(50gくらい)裏ごししておきましょう。

③牛乳と生クリーム、砂糖を鍋に入れ、裏ごししたかぼちゃも加えて

砂糖がとけるまで弱火でかき混ぜながら温めます。

④鍋のあら熱が取れたらボールに卵を割り、よく割ほぐしてから先ほど温めたものと混ぜ合わせ、こし器でこします。

バニラエッセンスを加え、くりぬいたかぼちゃの中に生地を入れます。

⑤オーブンを150度に予熱します。

⑥かぼちゃをアルミホイルで包みオーブンに入れたら

沸かしたお湯を入れ湯煎焼きしながら150度で50分加熱します。

⑦カラメルソースをつくります。

鍋にグラニュー糖、水大さじ1を入れて揺すりながら弱めの中火で色がつくまで加熱しましょう。

濃い茶色になったら火を止めて熱湯を大さじ3入れ、鍋を揺すってよくなじませます。

焼き上がったかぼちゃにカラメルソースを入れて完成です🎃❤️

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。