☆肉じゃが(めんつゆ)☆

FOOD

材料

じゃがいも 500g
玉ねぎ 1個
にんじん     2分の1本
牛肉 (バラ肉) 100g
しらたき 1袋

砂糖       大さじ3
しょうゆ 大さじ3
めんつゆ 大さじ3
水 450cc

かつおぶし 10g
(袋詰め)

①じゃがいもを一口大に切り、玉ねぎ幅1センチ位、にんじんは小さめの乱切りにします。牛肉は食べやすい大きさに切り、しらたきは水でよく洗っておきます。

②鍋に油を入れ(分量外)じゃがいも、玉ねぎ、人参を入れて2〜3分ほど中火で炒めます。

③鍋に水を450cc入れ、砂糖、醤油、めんつゆを入れて中火で10分ほど煮ます。

④材料が少し柔らかくなったら牛肉、しらたきを入れて火を弱火にし、蓋をしてさらに15分から20分ほど煮詰めます。
ちょうどいい味になったら袋に詰めた鰹節を入れ、ひと煮立ちさせたら完成です。
味がしみるように冷ましてからお召し上がりください。

一晩寝かせるとさらに味がよく染みます。時間のある時は試してください(^o^)♡

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。