☆超しっとり❤️はちみつレモンパウンドケーキ☆

FOOD

材料(パウンドケーキの型内寸22センチ使用)
ホットケーキミックス    200g

砂糖 40g
バター           100g
卵 2個
はちみつ 大さじ4
レモン 1~2個(大きさにより調節)
 (レモン汁大さじ2) (レモンの皮1個分)
牛乳 50cc

*アイシング用
粉砂糖 70g
レモン汁 大さじ1くらい

*飾り
ピスタチオ(塩味のあるもの)

①レモンの皮は1個分すりおろし、レモン汁を大さじ3絞っておきます。(アイシング用も)
バターを耐熱容器に入れレンジで溶けるまで加熱します(30~40秒くらい)

②ボールに牛乳、砂糖、蜂蜜、卵、溶かしたバターを入れてよく混ぜ合わせます。

③よく混ざったら、ホットケーキミックスとレモンの皮、絞ったレモン汁大さじ2を入れ
粉ぽさがなくなるまでよく混ぜます。

④オーブンを180度に加熱します。(オーブンが暖まるまで時間がかかる場合は最初の段階でオーブンを温めておきましょう)
パウンドケーキの型にクッキングシートを敷き、生地を入れて5回ほど型を落として空気を抜きます。

⑤オーブンが温まったら180度で40分ほど焼きます。
焼き始めて30分たったら表面が焦げていないかチェックをし、焦げそうであればアルミホイルをかぶせ、残り10分を焼きましょう。

⑥アイシングをつくります。
ボールに粉砂糖、レモン汁を入れ泡だて器でよく混ぜ合わせておきます。
気温等によりアイシングが固い場合はレモン汁をたしてください。

⑦パウンドケーキが焼き上がったら冷めるまで待ち、アイシングを大きめのスプーンなどで垂らしながらかけて、ピスタチオを飾りつけたら完成です(^▽^)♡

レモンに多く含まれるクエン酸には、疲労回復効果が高いと言われています。
また、クエン酸は熱に強く、ケーキなどで焼いても効果が高い物質です。
暑い夏の疲労回復に役立ってくれそうです。

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。