• HOME
  • ブログ
  • 木曜日
  • FORTNE/お元気ですか? 毎週木曜日のハワイアンタロット占いハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。今週は、ハワイの文化や歴史から紐解くラッキーフードです。

FORTNE/お元気ですか? 毎週木曜日のハワイアンタロット占いハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。今週は、ハワイの文化や歴史から紐解くラッキーフードです。

木曜日

野生の豚はペレの夫・カマプアアの化身

ハワイで最も有名な神様といえば、火山の女神ペレです。わがままで怒りっぽく、気に食わないことがあると、恋人だろうが姉妹だろうが容赦しない。そんな恐ろしいペレにも、実は夫がいました。カマプアアといって、月の女神ヒナの息子です。人間の姿をしているときは大変なイケメンですが、性格は、ペレに負けず劣らずの乱暴者。湿地や川を治める神でもあり、鋭い牙と8つの目を持ち、体中に剛毛が生えた野生の豚として現れることもあります。

カマプアアとペレは、とにかく激しいお騒がせカップル。二人の関係はカマプアアの一目惚れから始まり、ストーカーのように執拗なカマプアアに腹を立てたペレは、暴言を吐いてケンカを始めます。しかし、結局はカマプアアにねじ伏せられて、ペレはプロポーズを受け入れるのです。自分より強い男はそうそういないでしょうから、さすがのペレもカマプアアの男らしさにときめいてしまった…ということかもしれません。

そんなふうに夫婦になった二人ですが、案の定、ケンカが絶えません。何かあるたび、ペレは火山を噴火させ、カマプアアは川を氾濫させて戦うため、島の人々は困り果てていました。でも、一番まいっていたのは当のカマプアア。一目惚れした相手ですが、あまりの気性の粗さに愛想をつかして、最後は出て行ってしまったそうです。

実はダイエットにもいい「豚肉」

西洋人が入ってきてからのハワイでは、豚肉はそれほど食べられなくなったと聞いていますが(未確認情報)、ハワイの伝統料理には豪快な豚肉料理があります。それは、カルアピッグ(カルアポーク)と呼ばれる、豚を1匹丸ごと地中の釜に入れ、バナナの葉や石を乗せて蒸し焼きにするというもの。ハワイの宴には欠かせない料理で、ブロック肉を使えば家庭でも比較的簡単につくれます。興味のある方は「カルアポーク レシピ」などで検索してみてくださいね。

豚肉は、筋肉や皮膚をつくるたんぱく質、エネルギーをつくるビタミンB群、免疫力を高める亜鉛などが豊富。疲労回復やダイエットのサポートには欠かせない食材といえるでしょう。確かに脂肪分は多めですが、蒸し焼きや網焼きで脂を落としてカロリーオフすれば大丈夫! パワフルなカマプアアの力を取り入れて、健康美人を目指しましょう!

イリアヒケイコプロフィール

本場ハワイ現地で修行をし、ハワイアンスピリチュアルな世界から英知の力を学ぶ。

鑑定歴は、10年。ハワイアンタロット占いでイベントや対面、電話鑑定、ラインチャット占いなど多方面で活躍中。

スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属

https://www.ikuyo.co.jp/top.html

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。