☆究極のボロネーゼ☆

FOOD

材料
合いびき肉          300g
粗挽きソーセージ 3本

玉ねぎ 1個
マッシュルーム        3~5個
にんじん 3分の1本
ニンニク           2片
セロリ 2分の1本
(茎の部分)

あらごしトマト        400g
トマトペースト 1袋
赤ワイン 100 cc
水 150 cc
ウスターソース 大さじ1
フォンドボー 1袋
ビーフコンソメ 1つ
ケチャップ 大さじ2
ローレル           2枚
小麦粉            小さじ2

*微調整

砂糖

①玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、セロリをできるだけ細かくみじん切りにしておきます。
ニンニクもみじん切りにしておきます。
ソーセージもできるだけ細かくみじん切りにしておきます。

②みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリを耐熱皿に入れて、電子レンジで500ワットで3分ほど加熱します。

③フライパンを温め、みじん切りにしたニンニクを入れて、オリーブオイルを入れ(分量外)香りが出てきたら、電子レンジで温めた玉ねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルームを炒めます。
炒めているうちに甘い匂いが出てきたら火を止めます。

④別のフライパンにオリーブオイルを入れ、(分量外)合いびき肉とみじん切りにした粗挽きソーセージを入れ、軽く塩胡椒をし、ダマにならないように小麦粉を振りかけよく混ぜ合わせながら肉が細くボロボロになるように意識しながら炒めていきます(火が通ったらOK、炒めすぎない)

⑤圧力鍋に肉③と④を入れ、
トマト缶、水、トマトペースト、赤ワイン、ローリエ、ウスターソース、フォンドボー、ビーフコンソメ、ケチャップを入れ、10分加圧します。

⑥圧力鍋の圧がおりたら
少し煮詰め、水分が少なくなったところで、味見をし、
味が足りないようであれば、塩、または砂糖を出して好みの味に仕上げます。
ソースを一日冷蔵庫で寝かせると味が落ち着きます。
また、一人前ずつ小分けにして冷凍庫で保存も可能です。

***1人前に対して130から150gのソース量がいいと思います。
パスタをゆでるときに、水1Lに対し1%の塩を加え
パスタの茹で時間通り茹で、別の鍋にボロネーゼソースを温めたら、1人前5gほどのバターを加えます。
パスタの水気を切ったらソースをからめながら軽く炒めてお皿に盛り付け、
粉チーズを気持ち多めにふりかけて完成です(´∇`)

レシピ提供:お料理研究家M.YUMI先生

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。